ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月20日

MB1でステイを楽しむ!!!


neoさんの記事に魅せられ、昨日はMB1の遠投+ステイを試してみた!

私の手持ちは、1.1g・・・

不忘さんの2号ポンドはとてつもなく広いってわけではないので、1.1gでもポンドの中央までは十分に届きます!


MB1でステイを楽しむ!!!

以前にもMB1では実際に釣った経験がありますが、

この日は手前周辺をバベルで数投探ってましたが、フォールは見切りが早く、

なかなか食ってくれない状況がすぐにやってくる・・・


neoさんの記事を思い出し、遠投のステイってどんな感じだろう? 早速試してみました。


使ったのは、レッドグロー、イエロー、ピンク、金ラメ。

実釣もこの順番で・・・


思いっきりロッドを振って、中央付近まで飛ばします!

すかさず糸ふけを取って、フォール中のアタリを待ちます。


最初の数投では、フォール中のアタリもあり、何匹か掛けました。


MB1でステイを楽しむ!!!


次第にフォール中のアタリが乏しくなり、着底まで行く事が多くなり・・・

ここで、再度軽く糸ふけを取って、テンションをしっかり保ちアタリを待ちます。

ロッドは立てたままです。


すると、

数秒で、「コン!」というアタリがロッドに感じられます!

すかさず合わせると、やはり そこには生命体!


遠投でのアタリ・・・ それもステイで・・・ どれほどのアタリなのか?

最初はホントに感じ取れるのか?と思いましたが、なんとか経験する事ができました。

さすがにラインの変化までは読み取れませんが・・・


MB1でステイを楽しむ!!!


その後も同じように繰り返し、イエローにカラーチェンジし、5,6匹掛けたと思います。


残念ながらピンク、金ラメへとルアーを交換して行きましたが、この色では釣る事ができませんでした。


この日は、スレルのがとにかく早かったせいもあるかと思いますが・・・

十分に遠投でのステイを体験できました。


ここでの遠投の意味は・・・

「あそこに魚が貯まっている!」ではなく、あまり魚がスレて無いポイントにルアーを落としてやる・・・ です。


カケアガリなどでスレてきたら遠投!

フォールがダメならステイ!

ステイが効かなきゃ、誘いを入れて!


第4のルアー ちょっとだけ引出しが増えたような気がします!

=ブンブン=




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
アクオリア WPバック!!!
道具が増えたので鞍替えです!!!
ランディングネットが小さかったのね!!!
ネット購入!!!
1年間使い込んだエリアタックル!!!
プラノを久しぶりに掃除!!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 アクオリア WPバック!!! (2010-12-18 21:54)
 道具が増えたので鞍替えです!!! (2010-12-12 23:09)
 ランディングネットが小さかったのね!!! (2010-11-29 01:17)
 ネット購入!!! (2010-11-14 23:47)
 1年間使い込んだエリアタックル!!! (2009-12-27 22:01)
 プラノを久しぶりに掃除!!! (2009-09-01 23:50)
この記事へのコメント
おはようございます。

そんな感じです。

慣れてくれば通常の縦釣りの中に
少しステイを織り交ぜて 食わすチャンスを
与えます。

フォールで誘ってステイで食わす。です。

この方法はかなり有効ですので
是非機会があれば試してください。

>「あそこに魚が貯まっている!」ではなく、あまり魚がスレて無いポイントにルアーを落としてやる・・・ です。

沖のバイトは大きいので取りやすいものが多いです。
私も警戒心が弱いと思っています。
Posted by neoneo at 2008年05月20日 04:28
おはようございます。

自分も最近MB1の遠投&ステイを楽しんでます。

自分の良く行く釣り場では1日通してレッドグローラメがヒットします、日中はゴールドラメが良くアタリイトウまでヒットしてきました。

やはり手前よりも沖での反応が良い日はコレに限ります、使いだしてから大物もヒットする確立が上がりました!!
Posted by 鱒ゴールド鱒ゴールド at 2008年05月20日 09:14
こんばんは。
お世話になります。

私も川場さんでの遠投に
ハマっています!

昨日も行ってしまいました!
アップはしていませんが…
沖掛けは麻薬ですね(笑
Posted by 遊楽・菅釣人 at 2008年05月20日 22:28
neoさん こんばんわ

なんとなく分かりました!

基本はフォールで食わす! だと思ってるので、あまり多用はしたくないのですが、今の時期 フォールだけでは辛くなりそうなので、置いといて食わす!も重要になりそうですね・・・

ワンパターンをツーにもスリーにもしていかないといけないって感じがします。

季節ごとの釣り方って難しいですね・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月20日 23:18
鱒ゴールドさん こんばんわ

一日通して効くルアーって魅力的ですよね!
最近はスレるのが早くて・・・ 頻繁に交換が必要です!

おかげでリーダーがすぐ短くなっちゃいます(汗)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月20日 23:22
遊楽・菅釣人さん こんばんわ

近くで掛けると魚とのやり取りがあまり楽しめませんからね・・・

それにひきかえ遠投は楽しめますもんね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月20日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MB1でステイを楽しむ!!!
    コメント(6)