ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月24日

講習会で学んだこと その1!!!

今日は休みの日で良かった。
肉体的にも、精神的(???)にもリラックスできた。

世間は総裁選の話題でいっぱい!

個人的には、麻生さんを押していたのに・・・
なかなか政治の世界というものは変わっていかないんですねぇ・・・


でも、私の釣りのスタイルはいかようにも変えられます(笑)


昨日 群馬フォレストレイクでの講習会のことを全部書ききれなかったので、少しずつでも記録していこうと思う。


① 縦釣りのスタイル

まず、講習会でneoさんから言われたことは、

「決まったスタイルなんて無いですよ!!!」 だった。


講習会のやり方は、最初の人(私の右側)から、参加者とneoさんが
マン・ツー・マンで教わっていくというやり方。

私の方に近づくにつれ、私は一旦釣りを止めて、その様子をじっと観察していた。

どうも私のやり方とは違うようだ!!!

neoさんはロッドを結構立てぎみにしてやっている!!!。

私のところに来て、その理由をいろいろと聞いてみたわけだが・・・

そこで言われたのが
「決まったスタイルなんて無いですよ!!!」 だったんです。


私のスタイルは当然自己流、ある程度neoさんのブログでやり方を覚えて
自分なりに解釈して、練習をしてきたつもり・・・

それでもって、釣れてしまったのだからこれでいいのだと思っていた。



しかし、よ~く考え直してみると、こうなのだ!!!



私のスタイルは

フリーフォールでの釣り方だ。

着水後は単にバベルの自然落下に任せてそこで魚が食ってきたときにラインの動きを見て合わせる。

当然、ラインは張らず緩めずで、少しずつではあるが 「だら~ん」とならないようにだけはしていたが・・・

このやり方ですから、着底後のフリップ そしてその直後のラインの状態はあまり気にしていなかったのが事実。

現に思い出してみると、私が魚を掛ける時は、

表層とボトム付近(ボトム付近というのはラインがたるんで次にフリップを入れる後のことである。)

表層4割、ボトム6割、中層(着底するまでの間)でヒットすることはまず1割にもいってない。

表層でのヒットはラインの動きがわかりやすいので合わせられる。

ボトムでのヒットは、あまり自分でも良くわかってない(泣)。

つまり私の釣り方は、

実は、ボトムバンプ的な釣り方なのだろう!!!   かな?と思った。


neoさんのスタイルは

テンションフォールなんですね!!!

魚はフリップ つまりルアーが上に行くときに食うのはまずないとのこと!!!

着底するまでにアタックしてくる その時のショートバイトをいかに掛けるか!!!なんですね。

魚は1秒でルアーを吐き出してしまうそうです。


フリップ後のラインの張り方が絶妙!!!。

このやり方を教えてもらったことが私の一番目の収穫です。

今までのグリップの握り方じゃダメかも・・・


それからフリップはひじの使い方が重要!!!

次のラインの張りを保つためと、落とし込みのスピード調整のためです。

コレは今後の練習でカバーだ!!!



つまり、ここでの私の収穫は、

今までの私のスタイルは魚任せ・・・ が大だったが、

コレにneoさんのスタイル いかにしてバイトを見極め、掛けるか!!!

を習得して、釣果を伸ばすかだ!!!



しかし neoさんは魚の気持ちが良くわかるのはなぜ???

たぶん 釣行に次ぐ釣行の積み重ねだろうが、

おそらく 前世はニジマスだったのではないだろうか・・・???



同じカテゴリー(群馬レイクフォレスト)の記事画像
群馬フォレストレイク講習会!!!
同じカテゴリー(群馬レイクフォレスト)の記事
 講習会で学んだこと その2!!! (2007-09-24 21:21)
 群馬フォレストレイク講習会!!! (2007-09-23 22:49)
この記事へのコメント
ニジマスです!

真剣に話を聞いてくださって
嬉しいです。

>つまり、ここでの私の収穫は、
今までの私のスタイルは魚任せ・・・ が大だったが、

そうです。
縦釣りとは待って釣るのではなく
どうすれば魚が食ってくれるか試行錯誤し
積極的に攻撃する攻めの釣り方です。
ですので 「釣れた」ではなく「釣った」なのです(笑
Posted by neo at 2007年09月24日 19:36
neoさん こんばんわ

「釣るぞ!」という意思ですね!!!

頑張ります。
Posted by ブンブン at 2007年09月24日 20:05
昨日はお疲れ様でした。

右隣で釣っていたのが私です。neoさんの部ログからたどり着きました。
途中抜けられたので、「もったいないなあ」と思っていたのですが、徹夜だったのですね。。

ブログを拝見していて思ったのですが、色んなことを言ってくる人がいるんですね。。。私はへたっぴなので、横でも飲まれるときは飲まれます。

魚は大事に扱っていますが、子供たちが持って帰りたがるので、そのときはありがたく食べちゃってます(^^)これも教育だと思ってます。
リリースするときは、教えなくても子供たちは「ありがとう」といってます。

これからも楽しく縦釣りを勉強したいと思っています。昨日の講習会は勉強になりました。
Posted by じょん at 2007年09月24日 20:36
じょんさん こんばんわ

右隣でやられてた方ですね、覚えてます。
開始早々連チャンしてるんで相当うまい人なんだろうなと思いました。
私はさっぱりでしたので・・・

ありがとうって言ってリリースするなんて、最高ですよ! 親の教育が良い証拠です。

これからもいろいろ教えてくださいね。
Posted by ブンブン at 2007年09月24日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講習会で学んだこと その1!!!
    コメント(4)