ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月23日

オリカラ!!!


オリカラ=オリジナルカラー!


ショップさんが独自のカラーで自身を持って売っている「オリカラ」

個人で試行錯誤して自分で生み出した「オリカラ」


どちらかと言うと、私は後者の方が、

まさしく、世界にひとつだけのカラーだと思う・・・


オリカラ!!!



小生も昔はこんなものを自分で塗装して遊んでいた。


オリカラ!!!


お分かりの方もいるかと思うが、ラジコンカーのボディです・・・

エアブラシを使って、いろいろなカラーを買ったり、配合したり、

自分でデザインを考え、マスキングして1週間以上かけて作っていったものだ・・・


この作品は、この世界では超有名な方が塗ったものをコピーした、いわば「レプリカ」・・・


購入すれば約15000円ほどで手に入るのだが・・・


どうしても自分で塗ってみたいと思い、やってみたわけだ・・・


最初は本当にそっくりに作ろうと始めるが、

どっかしら、ちょっとだけ変えて、「自分のオリジナルだ!」 と思って満足していた・・・
(自然と変な風になっていくのが現実・・・)



ボカシなんかもまねしてやってみたり・・・


オリカラ!!!


小さい時から、ちょっとは指先が器用だったので、ついつい はまってしまう始末・・・

遠めに見れば結構、それなりのものに大満足なのだ!




昔はこんなめんどくさいものを平気で作っていたのに、

今は、バベルとかSQU-1とか、あんな小さいルアーですら、ついつい売っているカラーを多用し、


オリカラ!!!



いつかは自分でもオリカラで釣ってみたいと考えては、100均でスプレー、マニキュア等を買いあさるのだが、一向に使ってない・・・



本当に、ぐうたらになってしまったものだ!!!



皆さんのブログでオリカラを勉強して、

近いうちに絶対 「自分だけのオリカラ」で釣ってやると考えているのでした・・・






タグ :オリカラ

同じカテゴリー(◆日常&その他)の記事画像
iPad2体験の第一歩!!!
桜が満開に咲いたのに!!!
気の迷い!!!
悲しくて涙が出ました!!!
こんなに大きくなりました!!!
ちぃ~らしぃ~  督促入ったみたい!!!
同じカテゴリー(◆日常&その他)の記事
 iPad2体験の第一歩!!! (2011-08-21 22:02)
 桜が満開に咲いたのに!!! (2011-04-18 23:02)
 気の迷い!!! (2011-03-10 23:11)
 悲しくて涙が出ました!!! (2011-03-07 21:10)
 こんなに大きくなりました!!! (2011-03-06 19:48)
 ちぃ~らしぃ~ 督促入ったみたい!!! (2011-03-03 23:02)
この記事へのコメント
ブンブンさん、こんにちは。

うわぁ~、メチャキレイな塗装ですよ。
コレだけの腕があればきっと凄いオリカラ作れますよ。
ワタクシ、自分のが恥ずかしくなります。
Posted by 小ます at 2008年01月23日 16:39
こんばんわ
すげ~ 凄すぎです。
私のプラノをファイヤーカラー
に塗ってください。
Posted by doron at 2008年01月23日 21:06
ブンブンさん、すんげ~手先器用ですね

自分はこの間から不忘用にSQU-1の
パステルカラーでオリカラを作成し始めました、最近オレンジに結構はまってます。

ちなみにスプーンのオリカラって何で塗るのが良いんですかね?
自分は100均のマニキュアで塗ってますが
買うのが恥ずかしい限りです。
Posted by パジェ郎パジェ郎 at 2008年01月23日 22:11
小ますさん こんばんわ

写真で見ると結構綺麗に見えるんですが、じかに近くで見るとボロがたくさんあります。
しょせんはコピーですから・・・
本物はもの凄く綺麗です・・・
比べものになりません。(汗)
Posted by ブンブン at 2008年01月24日 00:10
こんばんは。

手先が器用な人ってうらやましいです。
皆さんの言うとおり、今度はぜひブンブンさんのオリジナルカラーで!!
Posted by carrera930carrera930 at 2008年01月24日 00:11
doronさん こんばんわ

遠くで見る分には大丈夫なんですが・・・
ここまで作るのに何枚塗った事か・・・

>私のプラノをファイヤーカラーに塗ってください。

もう 道具(エアブラシ)がありません(笑)
釣り道具に変ってしまいました・・・
Posted by ブンブン at 2008年01月24日 00:12
パジェ郎さん こんばんわ

この器用さは無用の長物だと思います。ミスをマジックで直す小技も兼ね備えてます。(笑)

コレは水性塗料で塗ってますが、小生 塗装の知識はまったくありません(汗)

100均のマニキュアの買いましたが、選んでるのが恥ずかしいんですよね・・・
Posted by ブンブン at 2008年01月24日 00:17
carrera930さん こんばんわ

褒めていただいて恐縮です。

真似事なんですよね・・・
こういうデザインを考える人ほどホント凄いと思います。

小生のオリカラなんて恥ずかしくて見せられそうもありません(笑)

でも、こんな事考えているうちが一番楽しいんですがね・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年01月24日 00:24
こんばんは。

うわぁ~すごい塗装技術ですね!
すごいの一言です。

私もプラモ少年だったので、
塗装はかなりやりましたが、
こんなにきれいに塗れません。

もしお会いすることがあったら、
バベルのブランク渡しますので
塗装お願いします(爆)
Posted by さんちん at 2008年01月24日 22:36
さんちんさん こんばんわ

ありがとうございます。

コレは裏側に塗るので表から見ると凄く綺麗なんですが・・・
手に取って見ると、ボロだらけですよ(笑)

でも、凄く練習しましたね。
何個塗ったものか?友達のものも作ってましたからね!

コレで、全日本のレースになんかに出たりして・・・ 当然予選落ちですが・・・

かすかな昔の自慢話でした・・・(笑)

バベルはさんちんさんのお家芸ですよね・・・
小生では敵いません(爆)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年01月24日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリカラ!!!
    コメント(10)