ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月24日

ボトムが熱い時は!!!


「ボトムが熱い!」

「ボトムが釣れる!」



私も、そういうことがわかるようになってきました・・・



1年前は、ボトムだけを攻めるということは、ほとんどやりませんでしたが、

最近は、いろいろと釣り方を覚え、ボトムだけを攻めると言う事も、

楽しいと感じれるようになりました。



エグザ


ボトムが熱い時は!!!





個人的には、1.4gを多用し、遠投気味に使ってます!

エグザはフォールでも釣れますが、

最近は、「デジマキで魚を寄せて来て、カケアガリで食わす!」

をイメージして使います。

案外 近場だけに落として攻めてもダメだと言う事を感じてきました。





MB1


ボトムが熱い時は!!!





もともとは、1.1gを使用し、フォールで食わせることを中心に使ってました。

最近は、1.6gのウェイトも追加し、縦、もしくはボトムだけと、その時の状況で

メソッドを変えて使用してます。

色のバリエーションも増えてきましたが、ボトム用に茶系の色を作ろうと考えてます!





ペンタ、ノア


ボトムが熱い時は!!!





こちらはデジマキ、バンプ専用。

軽いのも用意してみましたが、1.0g以上が使いやすいですね!

ペレット、茶色、ピンク系を多用します。

デジマキで巻いて、途中でフリップを入れた瞬間に掛かると非常に楽しいです!



ノアは、1.4gを使用。 

大きさ、重さがちょうどいいと思ってます!

巻きでの使用では、良い思い出がないのですが、ボトムでは意外と活躍してくれます!





「ボトムが熱い!」

って感じたときは、ボトムを専門に攻めてみます。

すると、効率の良い釣果が得られます。



いずれも、今のところはシャッセ+イグジスト2004+PEラインで楽しんでます!



これで飽きられたら、縦がありますからね・・・(笑)

とても良い釣法を教えていただいたと思います!

=ブンブン=



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
アクオリア WPバック!!!
道具が増えたので鞍替えです!!!
ランディングネットが小さかったのね!!!
ネット購入!!!
1年間使い込んだエリアタックル!!!
プラノを久しぶりに掃除!!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 アクオリア WPバック!!! (2010-12-18 21:54)
 道具が増えたので鞍替えです!!! (2010-12-12 23:09)
 ランディングネットが小さかったのね!!! (2010-11-29 01:17)
 ネット購入!!! (2010-11-14 23:47)
 1年間使い込んだエリアタックル!!! (2009-12-27 22:01)
 プラノを久しぶりに掃除!!! (2009-09-01 23:50)
この記事へのコメント
この時期、ボトム効きますよね。
ボトム用にベレスプバンプ効きましたよ!!!
普通のボトム用と比べて、ちょっとタイプが違うので
使うのをためらっていたのですが、その威力に結構
目から鱗でした。
Posted by ピロイチ at 2008年11月24日 19:45
ピロイチさん こんばんわ

ボトムが良くなってきましたねぇ・・・!

>ボトム用にベレスプバンプ効きましたよ!!!
>普通のボトム用と比べて、ちょっとタイプが違うので
>使うのをためらっていたのですが、その威力に結構
>目から鱗でした。

私も何個か持ってます。
ほとんど使いませんが、たまに使うと良いのかも知れませんね!
今度使ってみよう!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年11月24日 20:03
こんばんは。

私も土曜日に行った釣り場でボトムを堪能しました。

今の時期は急な気温の低下で水温も下がっていく時期なので、
鱒たちが底に張り付いちゃう事がありますよね。

そんな時はやっぱボトムを狙うのがセオリーですね。

エグザのおかげで楽しい釣りができました。
Posted by さんちんさんちん at 2008年11月24日 21:16
さんちんさん こんばんわ

昨日はコメントを書いてたら消えてしまいました・・・
メンテナンスだったんですねぇ・・・

>私も土曜日に行った釣り場でボトムを堪能しました。

ドゥードゥーーですね。
フォールは厳しかったみたいですね!

>今の時期は急な気温の低下で水温も下がっていく時期なので、
>鱒たちが底に張り付いちゃう事がありますよね。

ハイ!
私もそう思います!
でも、それも刻々と変化しますからね・・・

>そんな時はやっぱボトムを狙うのがセオリーですね。
>エグザのおかげで楽しい釣りができました。

エグザはボトムで本領発揮だと思います!
手放せません・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年11月25日 21:41
度々こんばんは!

自分とボトム用のルアーと色と竿まで一緒です(笑

お金が無くてイグが買えませんが(爆

MB-1のメタリック茶もラインナップに入れておいて下さい。

そうすれば、完璧です!
Posted by べっち at 2008年11月28日 19:15
べっちさん こんばんわ

>自分とボトム用のルアーと色と竿まで一緒です(笑

そうでしたか!(笑)
笑える!

>MB-1のメタリック茶もラインナップに入れておいて下さい。
>そうすれば、完璧です!

了解です!
早速・・・
やっぱり、茶系はあったほうがいいですよね・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年11月28日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボトムが熱い時は!!!
    コメント(6)