ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月12日

海モード in 宮城県名取川河口!!!


海釣り強化月間 第2弾!

お隣 宮城県は、名取川の河口に行って来た。

朝方 雨降りだったけど、10時頃にはあがり、仙台方面は明るくなってきた。

自宅からは、高速道路を使って、約1時間ほどで到着。

海モード in 宮城県名取川河口!!!
(仙台東部道路から見た閖上大橋)


名取ICを降りる。

海モード in 宮城県名取川河口!!!


航空写真のポイント本があるから、場所のイメージはなんとなく掴めている。

そもそも、ここを選んだ理由は、“足場のいい釣り場”


ICを降りて、10分ほどで目指すポイントに着いた。

早速 ポイントを視察すると、

海モード in 宮城県名取川河口!!!

海モード in 宮城県名取川河口!!!
(太平洋側)


ホント足場は良い!

車を止める駐車場もすぐそばにある。

釣りをしている人もいるが、ほとんどの人は、置き竿の餌釣りみたいだ。

でも、先端まではスパイク履いてないと行けそうもない・・・


一番端っこのポイントで、ちょっとやってみることにした。

海モード in 宮城県名取川河口!!!
(苔が生えていて、滑りやすいので、こっから先へは行かないことにした・・・)


水面付近をミノーで攻めるも反応が無い・・・

サイズを落としたり・・・

シンキングペンシルにしたり・・・

バイブレーションや、ブレードを投げてみるも、反応がない・・・

いつしかキャスティングの練習になっていた・・・(汗)


それにしても、このポイント バイブレーションは根掛かりが激しい・・・

何度か外れるも、2個ロストした・・・ バイブレーションは諦めた。


開始から1時間ほど経った2時頃 その時はやって来た!

フローティングミノーでトゥイッチングしていると

重ーいアタリを感じ、すかさず追い合わせ!

確実にフッキングさせた!

黒いシーバスがヒットした!?

海モード in 宮城県名取川河口!!!


アイナメだった・・・(汗)

まだ、シーバスでの入魂はできてない・・・


それにしてもアタリがない・・・

フルキャストするから、わき腹が痛くなってきた・・・

トゥイッチングやジャーキングを繰り返して、ロッドを持つ手が痺れてきた・・・

心が折れてきた・・・

それでも、ダブルグリップのキャスティングだけは上手くなったような気がする!(爆)


3時半頃に終了した!

今日はこのくらいで勘弁してやろう・・・(爆)


自宅に戻って、何気に航空写真本で復習をする。

その時、驚愕の事実を知る!

「なにぃー! このポイントにスズキって書いてない・・・」

反対側のポイントだった・・・(大汗)


あー・・・ わき腹が痛てぇー・・・

=ブンブン=


同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
酒田 宮海サーフシーバス釣行 アウェイの洗礼!!!
大震災から100日目 山形酒田の初釣り!!!
寒くてなんもしたくないから読書!!!
仙台湾ボートシーバス&ロック釣行!!!
サスケ 120裂波!!!
モアザン・ダーティンZ  82S!!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 酒田 宮海サーフシーバス釣行 アウェイの洗礼!!! (2011-06-20 22:19)
 大震災から100日目 山形酒田の初釣り!!! (2011-06-19 14:44)
 寒くてなんもしたくないから読書!!! (2011-01-16 23:26)
 仙台湾ボートシーバス&ロック釣行!!! (2010-11-06 23:49)
 宮城県 名取川河口 異常なし!!! (2010-09-26 19:03)
 サスケ 120裂波!!! (2010-09-23 21:25)
この記事へのコメント
こんばんは!

水が綺麗でイイですね~

自分のウエーダーもダイワの何とかブレスウエーダーですよ(昔の)

アイナメ、食べました???
Posted by べっち at 2009年09月12日 23:48
べっちさん こんばんわ

水は意外とクリアでしたよ!
ウエーダーお揃いですか!?
使ってないんでしょ!(笑)
アイナメはね・・・ 即リリース!
Posted by ブンブンブンブン at 2009年09月12日 23:55
お~ 記念すべき ネイティブ1匹目
ですね。おめでとうございます。
私も道具新しくしてからシーバスを
見てません。
管釣りと違って 魚が見えない分
辛くなりますよね。
でも、少しでも 水面に変化やベイト
が跳ねるのが見えると、ドキドキし
ますよ。
でも、アイナメってこんなところでも
釣れるんですね。河口でしょ?
Posted by doron at 2009年09月13日 19:34
doronさん こんばんわ

>お~ 記念すべき ネイティブ1匹目
ですね。おめでとうございます。

どうもです。
でもね・・・ 昔やってたんですよ。

>私も道具新しくしてからシーバスを
見てません。

そうでしたか・・・
私も、管釣り始めたころを思い出しました。

>管釣りと違って 魚が見えない分
辛くなりますよね。

アタリがないと余計ね・・・
心が折れますね・・・

>でも、少しでも 水面に変化やベイト
が跳ねるのが見えると、ドキドキし
ますよ。

そうなのよね! いつも期待して巻いてんですけどね!(笑)

>でも、アイナメってこんなところでも
釣れるんですね。河口でしょ?

みたいですね・・・?
河口よりちょっとあがったとこです!
もしかして、ワームでロック?(笑)それもありかな?
Posted by ブンブンブンブン at 2009年09月13日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海モード in 宮城県名取川河口!!!
    コメント(4)