ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!

今日は、久しぶりにエリアの釣りに行って来た!

9月19日に、福島県は須賀川市にオープンしたばかりの「Hot Cast(ホット キャスト)」さんだ!

自宅からは、高速道路を使って、1時間半ほどで到着できる距離。

台風が去って、とても秋らしい素晴らしい天気になったのだが、ちょうど太陽が真上のお昼からの釣行なのだ・・・!

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


須賀川ICを降りて5kmほど走ると、田園地帯の中ほどに、Hot Castさんが見えてくる。
駐車場も広いし、施設も新しいとても綺麗なエリアだ!

先客は15人程はいただろうか? フライ、ルアーをやっている人達が入り乱れて釣りをしている。
ここは、フライもルアーも、一緒になって釣りをする1ポンドエリアなのだ。

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


釣りを始める前に、管理人さんにちょっと話を聞いてみた。

魚は、2t入っているそうだ。 数にして5000匹だというが、想像がつかない・・・

「放流はいつも何時頃しますか?」と聞くと、今はしていないそうだ・・・
どうやらお客さんが、放流しないでも釣れるから、やらないでくれと言っているそうだが・・・?
管理人さんも、しないでも釣れると言う・・・
んんー・・・ よくわからない・・・?

ルールは基本的なエリアのルールになっている。
2cm以下のルアーは使えないと書いてあるが、そこまで厳しく制限はしていないそうだ。

ポンドの最深部は、2.5mほどらしい

管理人さんも、若くてとても感じのいい方だった!

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


今日は、トラストとセンシティブの2本だけ持ち込んで、巻きでの反応を見てみようと思う。

外周がちょっと気になって、ポンドをのぞいてみると、大きな石が1m程 カケアガリの部分に
敷き詰められている。
取り込みの際も、この石の上を歩いて、前の方に出てキャッチしないといけない。
子供や、女性の人には、ちょっと優しくないかなぁー・・・?
案外 気をつけないといけない。

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


基本通り流れ込みの近くに行って、スプーンを投げてみる。


結論から言うと、
まぁー そう簡単には釣らさせてはくれない・・・
風も強かったし、ピーカンのお昼ということもあったが、ポイントが合わないと厳しい結果になる。

でも、釣れる魚はどれも30オーバー
とても綺麗な魚体で、グイグイ! グイグイ! 引っ張って行く!
林さんとこの魚だそうだ!

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!
エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!
エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


この日は、いろんなスプーン、カラーを試してみたが、一番良かったのは、
レイブ1.8g カラシ色! これに勝てるのはなかった!

パターンは表層30cmまでのデッドスロー。

水はとてもクリアーで、手前付近には魚が見えないのだが、必ず5~6匹は追って来る。
食うか? 食わないかの世界・・・ 食わない時はまた沖へと帰っていく・・・

カラシ色の2.5g以上で沖も探りたかったが、持ち合わせがなかった・・・

クランクのディープタイプでは、ゆっくり巻いても早くにボトムノック状態になり、この日のパターンではなかった・・・
シャロー系のものを持っていたら、もうちょっと楽に釣れたかもしれない・・・

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


イロモノは1匹だけ。
とてもカッコいいブルックトラウトだ!


途中、管理人さんがボートで中央の島に行ったかと思ったら、ペレット巻きが始まった!
コマセを巻くときに使うヒシャクでやっているので、それほど迫力がない・・・
案の定 島付近だけでバシャバシャなって、終わっちゃった・・・
もしかすると、俺の方が上手いかもしれない・・・(爆)

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!


終了時間間際に、ちょっとだけボトム系のルアーへの反応はどうか?試してみた。

NSTの1.8g ボルドーレンガを投げてみたが、やっぱりボトムはダメ!
島周りまで遠投して、表層F1で5匹程追加したのがパターン。

1g以下のルアーで探る距離は、たぶん無理だろう・・・?

エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!
(インレットの流れは強力だ)


この日は終始 「表層!」
もしかすると、3g程度のルアーで中央島周りまで探ると面白いかもしれませんね!?

2時間半で25匹程かな? スプーンだけでこのくらい釣れたら満足ですね!

夜は、ナイターの大会があるので、参加しませんか?と言われたが今日はここまで!

初めてのエリア 「Hot Cast」さん とっても気持ちのいいエリアさんでした!

=ブンブン=



Posted by ブンブン at 23:46│Comments(2)Hot Cast
この記事へのコメント
こんばんわ。

ホットキャストさん今日行ってきました。

朝一からお昼まででしたが、かなりの釣果でした。

巻きであんなに釣れるとは・・・

オーナーもとてもいい感じの方でした。

魚の引きは、最高でしたね!!
Posted by S藤親子 at 2009年10月11日 21:03
S藤親子さん こんばんわ

そうですか! 行きましたか。
巻きでたくさん釣れると、いいですよね。
魚も強烈だったでしょ!
いい感じですよね!
Posted by ブンブンブンブン at 2009年10月11日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリアモード in Hot Cast 福島県須賀川市!!!
    コメント(2)