ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月04日

アイルメタルのメロウドパターンでワラサ攻略!!!

メロウド・・・ なんとも艶めかしい言葉だと思った。

メロウドとは、コウナゴが成長したものをそう呼ぶらしい。
砂地に潜っていて、仙台湾の30~50mの海底に多くいるらしい・・・

2回のワラサ釣行で共通した釣り方は、ボトムから5mくらいのところを探るという釣り方。
簡単に言うと、ボトムトントンだ。

ジギングの基本では、水深の半分くらいまでは、しゃくってきて、また落とす、を繰り返すが、
半分までしゃくっても一向にアタリはない・・・ 魚は追ってこない。

あくまで、ボトムでワラサがメロウドを捕食するのを、ジグでどういう風に見たててやるかということだ!


◆ マッチ ザ ベイト! ◆

アイルメタルのメロウドパターンでワラサ攻略!!!

DUELの「アイル メタル TB」は、見事にメロウドに似ている。
カラーも、シルバー系が一番合ってるだろう。
それから、ブリが好むピンクをチョイス! 実績も高いそうだ。

アイルメタルのメロウドパターンでワラサ攻略!!!

ワラサ釣りも、11月末頃が終盤だろうか?
次回の、釣行もこのパターンがハマれば、もってこいのジグだと思うのだが・・・

高ご期待だ!

=ブンブン=



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
DORADO  PENCIL  18F!!!
待ちに待った左巻きの電動リール!!!
CB 77S・F  キャスティングロッド!!!
レッドラインはドラドの証!!!
キャスティング〜\(^o^)/!!!
セルテート 速く巻けるタイプ!!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 DORADO PENCIL 18F!!! (2011-09-08 23:15)
 待ちに待った左巻きの電動リール!!! (2011-08-23 23:43)
 CB 77S・F キャスティングロッド!!! (2011-08-22 23:56)
 レッドラインはドラドの証!!! (2011-08-22 00:20)
 キャスティング〜\(^o^)/!!! (2011-08-17 23:32)
 セルテート 速く巻けるタイプ!!! (2011-08-02 23:55)
この記事へのコメント
おはようございます。

マッチ・ザ・ベイト!

あらゆる釣りで共通するルアー釣りの基本ですね。
Posted by さんちんさんちん at 2009年11月04日 08:12
週末は天気良さそうですね~ ^^

最強タックルの準備は万全ですか?
ショックリーダーは70ポンドぐらいにして下さいね~
85~92cm・8.5Kgの声が聞こえて来ましたので!


あっしは今から盛岡に行って夜間工事です ;;
いってきま~す!
Posted by じろぽん①号 at 2009年11月04日 22:14
さんちんさん こんばんわ

iPhoneからかな?
”マッチ・ザ・ベイト”ってホント大事だなって思います。
海相手にしてると、いつもそう思います。
エリアも、ペレットに似せたものだと強いですもんね!
Posted by ブンブンブンブン at 2009年11月04日 22:36
じろぽん①号さん こんばんわ

青森ですか・・・
遠いですね。
気をつけてやってきてください。
落書きは控えるように!

リーダーは60ポンド買いました。
これで、90オーバー、11kgを狙います(笑)
Posted by ブンブンブンブン at 2009年11月04日 22:40
こんばんわ
じろぽん①号さんは
盛岡って書いてますが・・・・・
週末が楽しみです。
Posted by doron at 2009年11月04日 23:53
doronさん こんばんわ

みたいですねぇー・・・ 働き者です!
本当に盛岡なんでしょうか?
私は、もうちょっと上に行って、大間でマグロを狙っていると思うのですが・・・
週末は幸いにも、天気が良さそうです!
11キロをあげるには、もってこいの日でしょう!
タイムスケジュールを連絡ください!
Posted by ブンブンブンブン at 2009年11月05日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイルメタルのメロウドパターンでワラサ攻略!!!
    コメント(6)