ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月26日

困ったら大好きなルアーを使おう!!!


最近は一生懸命巻きも練習してます!

相変わらず釣果は乏しいですが・・・

巻き用には昔使ってたロッドをいろいろ引っ張り出して試してますが、

ここんとこ、巻き用にもメチャを使うのが習慣になりつつあります。


困ったら大好きなルアーを使おう!!!

軽く振っても、軽量のルアーが気持ちよく飛ぶんですね!

バカの一つ覚えでマーシャルの0.9gを使う機会が増えてます。

私が使っても、綺麗にプリプリと泳いでくれるからです!

評判の良いノアの0.9gはちゃんと泳がせられません(汗)


困ったら大好きなルアーを使おう!!!


しかしながら、この日も最初はマーシャルだけに絞っていろいろとやってみましたが、

たまーにバイトはあるもののなかなか釣れません・・・

1.5gにとっかえ、カラーを変え、何通り試したろうか・・・?

事故的に釣れる事はあっても、後が続きません・・・


私がこういう状況に陥った時使うのが、決まってバックス1.5g!

実際 あれだけ思考錯誤したのに、ひょいと魚を掛けてくれました。


初めて管釣りをして最初の1匹を釣ったのがこのルアーです!

思い入れがあるのです。

夏場のイブニング・・・ 暗くなる直前で使うのもバックスです。

ドッカンドッカン来ます(笑)

つまりは実績があって、大好きなルアー ついついコレに頼っちゃうのです!


困ったら大好きなルアーを使おう!!!


夕方4時過ぎの縦釣りの状況はどうだったかというと・・・

やっぱり最近はルアーをとっかえひっかえです。

飽きられるんですねぇ~

レッドグローは終始良い状態を保つのですが、それ以外はちょっと・・・?です。


こんな時にもワンクッション入れるのが、SQU-1 ペレットカラー!

最近は釣果が以前と比べて爆発的ではないのですが、1回は必ず試します(笑)


でも、この日はコレがいい感じで魚を掛けてくれました。

ポイントもかなり左右するんですね!?

流れ込みに浮いている魚は表層でじゃれてるだけでなかなか口を使ってくれません!

ところが、アウトレットのところに行くとボトム付近でしっかり口を使ってくれます。

理由は分かりませんが、アタリが大きく出るのです!

終盤の釣りはコレで楽しく釣る事ができました!


困ったら大好きなルアーを使おう!!!


いずれにしても、大好きなルアーは困った時に助けてくれます!

そんなルアーをいっぱい作りたいなぁと思います。

=ブンブン=




同じカテゴリー(グリーンパーク不忘)の記事画像
いたぞ 『釣りガール』!!!
釣行報告 2011年釣り始め グリーンパーク不忘!!!
釣行報告 グリーンパーク不忘!!!
グリーンパーク不忘で管釣り!!!
シーバスポイントの下見・・・ そして不忘さんへ!!!
特命係釣になるの巻!!!
同じカテゴリー(グリーンパーク不忘)の記事
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2011-02-06 11:57)
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2011-02-01 22:27)
 いたぞ 『釣りガール』!!! (2011-01-30 16:52)
 グリーンパーク不忘さんまでの道中は!!! (2011-01-29 23:39)
 釣行報告 2011年釣り始め グリーンパーク不忘!!! (2011-01-22 23:59)
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2010-11-27 16:27)
この記事へのコメント
おはようございます。

ルアーというのは、使う人の自信がけっこう影響しますね。
お気に入りにのルアー、つまり自信があるというのはそれだけで釣れる要素だと思います。

それらのルアーひとつひとつが引き出しになっていくんでしょうね。
Posted by さんちん at 2008年05月27日 08:17
こんばんわ
どんなルアーでも1回釣れると、
次も釣れる気がします。
1回も釣れないルアーは釣れない
気がします。
気分次第ってことかな・・・
でも、多分そのルアーの適正を引き
出せば釣れるんですよ。
最近、よく、適正スピードを気にして
使うようにしてます。
Posted by doron at 2008年05月27日 20:11
こんばんは。

自分もお気に入りのルアーがあり、それはどんな状況でも必ず1匹は釣れます!

オリカラでそんなルアーができればいいと思ってます!!

お気に入りのルアーはプチっという音と共に彼方へ飛んでいきましたが・・・
Posted by 鱒ゴールド鱒ゴールド at 2008年05月27日 21:23
良く釣れる(そう自分で信じている?)ルアーがお気に入りになるのは当然ですよね。でも、お気に入りのルアーが期間限定だと、やばいんですよね~。「プチっ」の回数がとんでもなく増えてしまいます(汗)。
Posted by ピロイチ at 2008年05月27日 21:37
さんちんさん こんばんわ

ん~ 自信ですね!
確かにそういう捕らえ方もできますね・・・

何度も試して釣れるまで頑張ってみて、実績積んで自信に変えていくって事なんでしょうね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月27日 22:39
こんばんは。

そうそう、大好きなルアーって頼りになります。
ただし限定カラーはあまり使いたくありませんね。(笑)
Posted by carrera930carrera930 at 2008年05月27日 22:40
doronさん こんばんわ

そうですね! 釣ると自然とコレ良いなって思っちゃいますよね!
釣った事がないとあまり使いませんもんね・・・

スピードですか!?
コレはあまり自信ないですね・・・
どのルアー使うときも同じスピードですから・・・(汗)

また教えてください!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月27日 22:43
鱒ゴールドさん こんばんわ

自分で作ったルアーとか、カラーとかで爆釣できたら面白いんでしょうね!

ホント ロストだけは悲しいですよね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月27日 22:46
ピロイチさん こんばんわ

限定もんはやばいですよね!
手に入りづらいですから・・・

当然ネットに出た瞬間はもう止まりませんよね(笑)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月27日 22:49
carrera930さん こんばんわ

限定カラーは使ってみたいと、大切に取っておきたいの2通りですね!
レプリカを作れる技術があれば問題解消なのでしょうが・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年05月27日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
困ったら大好きなルアーを使おう!!!
    コメント(10)