ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月03日

ルアー3個に思いを込めて!!!


日曜日の釣行で使ったルアーはこの3個だけです。


ルアー3個に思いを込めて!!!


左から、

バベルレッドグロー0.7g

バベル肌色 赤ラメ0.7g

SQU-1 ブラウンペレット

私の大好きなルアーとカラー・・・

この3個のルアーで3時間半の釣りを楽しみました!


ルアーの縛り・・・


普通だったら、苦手なルアーでどうやって釣るか?的なことが趣旨だと思いますが・・・

それとは逆に、釣れるルアー、カラーを選んでどんな風になるのか?試してみました!


あたりまえのようですが、きっとたくさん釣れるはずです!(笑)


最近は、ルアー交換が苦にならないようにする為、あえて1本のロッドだけを用意しています。

スレたら交換、アタリがないなら交換があたりまえにできるように・・・


ちょっと前まではロッドを2~3本用意してそれぞれに釣れる系のルアーを結んでましたが、

どうにもルアーを交換する癖がつかず、そんな自分に活を入れるためにはじめました。


大会などの時間規制がある中では、この方が有効なのでしょうが、

簡単に交換ができるようにしておかないと、交換のタイミングを躊躇ってしまう事があり、

「あの時交換してれば・・・」

というお得意のタラレバを無くすうえでも重要な事かなと思い始めました。

それが3個だけ・・・ に限定すると 案外苦にもならないようです。


ルアー3個に思いを込めて!!!



さすがにこの日は夕方の釣れる時間帯で釣りをしたわけですが・・・

思ったとおり、あまり苦労なく面白いようにアタリを感じることができました。


実績のあるルアー、自身を持って使えるルアーはやはり最強です!


バベルのレッドグローは明るい時でも、上から下まで・・・ 何処が多く?ということは

ありませんが、平均的にアタリを感じられます。

フォール中にあたらなくても、ステイで来る時もありました。


肌色は圧倒的に上での反応が多い・・・


魚が何処に意識があるかを掴めば、この2つを使い分けただけでもかなり楽しめると思います。


SQU-1はやはり中間から下の反応が多いと思います・・・

ペレットに似せた色が有効というのもあるのでしょうが・・・

ゆっくり目のフォールなんで、魚はずーとルアーを追って行って、「もうすぐ底に着く!」

というところで必然的に? 衝動的に? 口を使ってしまうのだと思います。

ただし、最近は見切られる・・・ というか飽きられる? のが早い・・・

ということで、さし色的に使うようにしてみました。


この3個だけをうまくローテーションしただけでも、かなり楽しく釣る事ができると思います。


ルアー3個に思いを込めて!!!



それでもダメだったら落とすポイントをちょっとだけ替えてやる。

ほんの2~3m変えただけでも反応があります。

可能だったら、思い切って違う場所に移動も手でしょう・・・(笑) 


しかし、もうひとつ有効な手段があります。


ちょっとだけ動きを変えてみること!


魚に、「何だあれ?」と思わせることができれば・・・

少しでも興味を持たせることができれば・・・ 

もうちょっとスレるのを遅らせる事ができるのかなぁと思います。


ロッドを横にゆっくり動かしてルアーの落ちるスピードを調整する事や、

上だけの何cmかだけフォールさせる事、

下だけの何cmかだけフォールさせる事、

水の流れに乗せてみること、

流れ出しの真下を通してみること、(普段ルアーを通さないようなところ)

ステイを混ぜてみる事、


もしかするとルアーの動かし方って、もっともっと何通りもあるかもしれない・・・


縦の基本はフォールだが、いつでも進化は必要! 新しい事にチャレンジ!です。


ルアー3個に思いを込めて!!!



そういったことをいろいろ試すと、

釣れるルアーって分かっていても、きっと もっともっとたくさん釣る事ができるのだと思う・・・

大げさに言えば、1個のルアーだけでもたくさん釣る事ができちゃうのかも・・・?


巻きの釣りも、誘い、タナ、スピードが重要なように、縦にも同じような事が言えるんだなって・・・

縦をやり始めて、巻きでの大切な事がやっと理解できてきたし、

生かされるようにもなってきました。


そう思うと試したいことが山ほどあるなぁ! って思いました・・・


でも、そう簡単にうまくいかないのが釣り!!! うまくいくはずがない・・・(笑)


改めていろんな思いを感じ取った縛りでした。

=ブンブン=



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
アクオリア WPバック!!!
道具が増えたので鞍替えです!!!
ランディングネットが小さかったのね!!!
ネット購入!!!
1年間使い込んだエリアタックル!!!
プラノを久しぶりに掃除!!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 アクオリア WPバック!!! (2010-12-18 21:54)
 道具が増えたので鞍替えです!!! (2010-12-12 23:09)
 ランディングネットが小さかったのね!!! (2010-11-29 01:17)
 ネット購入!!! (2010-11-14 23:47)
 1年間使い込んだエリアタックル!!! (2009-12-27 22:01)
 プラノを久しぶりに掃除!!! (2009-09-01 23:50)
この記事へのコメント
縦をやり始めてから、
巻きの釣りが前より
好きになりました。
スローに一定に巻くことも
イヤではなくなりましたし、
魚が後ろについたときの
微妙な変化を感じます・・・
そこで、少し誘ってやるわけで。
勘違いかも知れませんが(笑)

最近、一番よく思うのは、基本が
大事だってことですね。
Posted by doron at 2008年06月04日 01:09
doronさん こんばんわ

アララッ! 夜更かしですね・・・
私は THEフィッシング 観てました(笑)

たしかに、そういうこと言ってましたよね・・・
私も巻きのスピードは今までよりもゆっくりやってみる事ができるようになった気がします。
さすがに掛けられるまではいきませんが・・・

勘違いじゃないと思いますよ!
やって釣れたんだから、正解なんですよ・・・
それが繰り返しできれば占めたもんなんですけどね・・・

私の場合が事故が多くて・・・

ホント 基本をしっかりやらないとダメなんですね!!!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月04日 01:18
魚釣りって、極めようと思うほど奥が深いですよね。バスをやっているときなど、シーズナルパターンを学び、季節のバスの着き場を読んで釣りをするということを求められたのですが、これが難しくて私には無理でした。何をするにも基本が大切なんでしょうね。
Posted by ピロイチ at 2008年06月04日 22:32
ピロイチさん こんばんわ

そのとおりだと思います。
奥が深すぎて先に進んだかと思えば後戻りしたり・・・
極める事は一生かかっても、無理かもしれませんね・・・
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月05日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアー3個に思いを込めて!!!
    コメント(4)