ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月05日

neoさんの縦釣り講習会参加!!!

高萩ふれあいの里FA  ボトム釣り大会参戦記!!!


大会終了後はneoさんの「縦釣り講習会」に参加しました。


小生は約半年前に一度 群馬レイクフォレストで講習を受けています。

そこで縦釣りの基礎を教わり、自分なりに練習をしてきました。


はたして、今の釣り方で良いのか?


もう一度 neoさんの釣っているところを実際に見て、聞いて、確認をしたいと常々感じていました。


neoさんの縦釣り講習会参加!!!
(写真提供:neoさん)



閉会式が終わり、3時近かったと思いますが・・・

neoさんの「縦釣り講習会」が始まるので、doronさんと一緒に3号池へ・・・


たぶん大勢の方が参加されるんだろうなと思っていましたが、小生達を含めて6名の方々で講習会を受けました。


少人数だった事もあり、ほぼマンツーマンでの指導となりました。


今回のメニューはこんな感じです。

・縦釣りの基本編(これがメイン)

・縦釣りの進化形

・縦釣りの応用編(これは小生だけかな?)



neoさんの縦釣り講習会参加!!!


まず始めに基本についてのお話・・・

わかりやすく、親切丁寧に説明していただきました。

小生は、前回の講習会で、ほぼ理解できていたので、納得して聞く事ができました。


その時に、違っていた事があったのです!


それが、次の進化形です。

進化したのは2項目

・ルアー着底から水面までの持ち上げ方

・合わせの仕方


これが私の最初に習った事と違っていました。


ここでいう「進化」という言葉に意味があります。

けして「変化」ではありません。

neoさんの度重なる釣行経験から得られたデータを基に、歴然とした理由から生まれたものです。


それがどういうものかは、いずれneoさんのブログで公表されると思いますので、大変申し訳ないのですがここでのアップは控えさせていただきたいと思います。


3番目の応用については、どちらかというと、私が質問した内容についてneoさんが教えてくれた事です。


要するに、「誘い」の仕方です。

ワンパターンの動きではなく、「こんな動かし方も有効だよ!」って内容です。


約30分ほどだと思いますが、

特に「進化」と「応用」については、非常に勉強になりました。

早速これから猛特訓の始まりです。


neoさんの縦釣り講習会参加!!!
(写真提供:neoさん)


それから最後にちょっとだけ、neoさんに教えていただいた練習の時の心構え的な事を・・・

これは大丈夫ですよね(笑)


・1時間で20匹釣る事を目標とする。

・もしくは、3投で1匹釣る。

・もしくは、3投で1回のバイトを感じるようにする。


です。


ただ漠然と時間を費やし、数を積み重ねるより「有効」ということです。

時間をかければ数は伸ばせる! でも 釣れる時、釣れない時の差をなくし、いつでもコンスタントに釣果を出せるようにする。

そういう練習を積み重ねる。それが自然にこなせれば何処の釣り場に行っても、大会の時でも良い結果が出せる! ということだと思いました。



最後は皆さんで早掛け1匹勝負をしました。

小生と一緒に参加したdoronさんは1投目からキャッチ!

早くもコツを掴んだようです。


neoさんの縦釣り講習会参加!!!
(たくさん釣るんで、neoさんもビックリ!!!)


小生もやっと釣り上げ、記念のバベルをいただきました。

ここで小生はneoさんに新たな称号をいただきました。

けして公表できません!!!(笑)

PS. ワールドチャンプのM浦さんに勝ったどぉーーーー!!!


neoさんの縦釣り講習会参加!!!
(奥のほうでneoさんが、1投目で釣ったぞーーー!!! って 悔しい!!! 写真提供:doronさん ありがとう!)



楽しい講習会が終わりました・・・



neoさん ありがとうございました。

これから頑張って練習します。



最後に・・・

次は小生の番だ・・・ って待ってたら、「この人はパス!」 って言って隣の人へ・・・

次回はちゃんと教えてくださーーーい!!!(笑)


=ブンブン=





同じカテゴリー(高萩ふれあいの里FA)の記事画像
久しぶりの釣りは、高萩で!!!
番外編 釣友mitsu君奮闘記!!!
ボトム釣り大会 予選回顧録!!!
高萩ふれあいの里FA  ボトム釣り大会参戦記!!!
同じカテゴリー(高萩ふれあいの里FA)の記事
 久しぶりの釣りは、高萩で!!! (2009-03-02 23:54)
 番外編 釣友mitsu君奮闘記!!! (2008-03-06 23:58)
 ボトム釣り大会 予選回顧録!!! (2008-03-04 00:17)
 高萩ふれあいの里FA  ボトム釣り大会参戦記!!! (2008-03-02 23:27)
この記事へのコメント
こんばんは、ブンブンさん。

お疲れさまでした。

私も1日楽しませていただきました。

縦釣りもまだまだ進化しているので
マイナーチェンジは良くあります。

逆に完成することは
無いと思っています。

これからも楽しみながら
頑張ってくださいね!

>小生達を含めて6名の方々で講習会を受けました。

この件で後から
お叱りを受けてしまいました。
スタート時間が遅いため帰られた方が
何人かおられたようです。
大会中にはじめるのもね・・・・。
スイマセンでした。反省しています。

でもブンブンさんには
よかったでしょう!
Posted by neo at 2008年03月05日 01:10
neoさん こんばんわ

講習会はとっても勉強になったし、楽しかったですね!
私には非常に有意義な1時間でした。

確かにちょっと遅い時間でしたが、大会が終わらない事には・・・ 難しいですよね・・・

でも、そういう方々もきっといつかは講習会に参加され楽しい時間を迎えられると思います。
Posted by ブンブンブンブン at 2008年03月05日 01:28
こんばんは。

ブンブンさんの縦釣りも進化ですかね。
新たな称号って気になります。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年03月05日 02:04
carrera930さん こんばんわ

>ブンブンさんの縦釣りも進化ですかね。

ちょっとづつですが・・・
まずはフリップが・・・

>新たな称号って気になります。

これはちょっとご勘弁を(笑)
(コメントに秘密が隠れてます)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年03月05日 20:33
こんばんは。

当日はお世話になりました。

ね!レイクの講習会とはちょっと違ったでしょ?
進化するんですよね!

私も今回の高萩を教訓にして、
新しい引き出しを求めて練習を開始します。
Posted by じょんじょん at 2008年03月06日 00:22
じょんさん こんばんわ

ハイ 正直ビックリしました。

進化してなかったのは自分だけでした・・・

本当にいろんなことをneoさんに教えていただきました。

今回の大会に参加して何十倍もの勇気をもらったような気がします。
Posted by ブンブンブンブン at 2008年03月06日 01:01
こんばんわ!!

講習会、やっていたんですね~
今度、まきまきの大会に出るんで、
必死に巻きの練習していて、気が付かなかったですよ~

いや~、惜しかった(^^ゞ
Posted by ひろおっさんひろおっさん at 2008年03月06日 01:15
ひろおっさんさん こんばんわ

大会終了後は皆さん一生懸命釣りしてましたよね!

今思い出したけど、大会と講習会でほとんど
自由に釣りしてこなかった・・・(汗)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年03月06日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
neoさんの縦釣り講習会参加!!!
    コメント(8)