ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月05日

写真を綺麗に効率良く!!!


私がやっている写真の掲載についてのちょっとした裏技を紹介します!



私はいつも大きい記録サイズで写真を撮ってます。

ブログに掲載する時は、横450に設定しているので、

普通だったら640×480でも十分なんですが・・・

記録サイズが大きいほうがより鮮明な画像が得られるからです。


でも、大きい記録サイズのまま写真を掲載すると、容量が大きいので、

ブログの画像ファイル使用容量があっという間に減ってしまうでしょう・・・



そこで使っているのが「縮小専用」というフリーソフトです。



使い方はいたって簡単!

その辺の説明は省略しますが・・・



次の写真がその比較です。

上が原版の1024×768 240KB  画像をアップロードした情報では87KBになります。

下がリサイズ版 640×480 82KB  画像をアップロードした情報では38KBになります。


写真を綺麗に効率良く!!!

写真を綺麗に効率良く!!!




ファイル容量では約50KBの得!

それと画像の方も、ほとんど変わらないように見えますが、

下のリサイズした方が、木々の緑がクッキリ鮮やかになっているように見えます。



綺麗な写真を見れたほうが楽しいですよね!

写真も倍掲載できます!


私なりのちょっとした工夫紹介でした!

=ブンブン=



同じカテゴリー(◆写真・動画・デジカメ)の記事画像
iPhoneアプリ Retouch!!!
画像編集ソフトで遊んでます!!!
今日の一枚!!!
今日の1枚!!!
「HIGH SPEED EXILIM」で楽しむ その5!!!
「HIGH SPEED EXILIM」で楽しむ その4!!!
同じカテゴリー(◆写真・動画・デジカメ)の記事
 能代もこんなだったなと思い出しちゃった!!! (2011-01-04 00:15)
 iPhoneアプリ Retouch!!! (2010-11-10 21:17)
 iPoneからの動画投稿!!! (2010-09-11 19:05)
 写真を大画面で!!! (2009-08-22 01:22)
 ペットボトルの謎!!! (2009-08-16 01:15)
 リニューアルの1号ポンドはビッグサイズがわんさか!!! (2009-06-29 23:54)
この記事へのコメント
おはようございます。

私も600×400に落としてますが、かなり昔に買った
Photoshopというソフトを使ってます。
その時に画質調整もやってますが、
別々に実行しなきゃいけないんで、ちょっと手間です。

このフリーソフトは縮小と画質調整を同時に実行できるみたいですね。
フリーでも優秀なソフトがありますね。
Posted by さんちん at 2008年08月07日 08:07
さんちんさん こんばんわ

>Photoshopというソフトを使ってます。

本格的なやつ?ですね!
このフリーソフトは簡単なのがいいですね!

って・・・
コメント2なのに、なぜ3?
これも不正アクセスのせい?
Posted by ブンブンブンブン at 2008年08月07日 20:43
ブンブンさんこんにちわ。

縮小専用私も仕事で使ってます。
大量の画像を特に何も考えずにサイズそろえちゃったりする時にめっさ便利ですよね。USBメモリー内に入れとけば処理できちゃう手軽さもいい感じです。

デジカメの処理はもっぱらフォトショップです。

<さんちんさん
ファイル-自動処理-バッチ
から好きなように自動的に処理できるバッチが作れますよ。
ドロップレット作っちゃえばそこにドラグ&ドロップすればちゃっちゃかちゃーとキレイに自動的にリサイズ、画像処理した画像作れちゃいます。
一度作れば楽チンなのでお試しするといいかも。

とブンブンさん所で余計なハナシスミマセンでした。
Posted by めまめま at 2008年08月07日 23:05
めまさん こんばんわ

そうですか! お使いでしたか!
私は直感で使えるソフトが大好きです・・・
なんせ取り説読むの大嫌い人間なんで・・・(笑)

フォトショップも簡単なんでしょうかね?
って、これでもう十分なんですが(笑)

>とブンブンさん所で余計なハナシスミマセンでした。

ぜんぜんOKですよ!
さんちんさん見てくれてるといんですけどね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年08月07日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真を綺麗に効率良く!!!
    コメント(4)