ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月21日

金曜日のイブニングはケイムラデー!!!


今日は年に一度の創立記念日!(あたりまえだ・・・)

嬉しいかな半日就業です!


早速 イブニング狙いで3時チョイ前に自宅を出発 いざ不忘さんへ!

4時チョイ前ですが不忘さんに到着・・・


あぁー 涼しい!


あれぇ~ 誰もいないぞ!?


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!

車は1台だけ止まってるけど・・・ どこでやっているのだろう?


オーナーも奥さんもいないなぁ・・・


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



どこに行っちゃったんだろう・・・


1号ポンドは貸切状態だ・・・


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



んん~  やっちゃおーっと!



時計は4時15分・・・

まだまだ明るい!  巻きは早いかな?



今日は前回の復習でペンタのデジマキから開始・・・

ほんの数投目 1匹ゲット!

いい感じで釣れはじめる!


5匹ほど釣って、縦にチェンジ!

バベル肌色0.7gではじめるが反応はちょっといまいち・・・


ボトムがいいのかなぁって感じで、ケイムラレッドグロー0.7gに交換!


コレが連チャンショーの始まりでした!


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



最初はフォールでアタリを待ってみますが、やはりいつものようにアタリがありません・・・

普段 ステイの反応が良いことが頭の中にあったので、

今日はボトムでの攻め方をいろいろ試してみました・・・


その中で、ひとつとてつもなく有効なメソッドが見つかりました!


ズバリそれは、「フリップ」です!


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



私はバンプができません・・・(大汗)


ここで言っているフリップとは・・・

ロッドを大きく振ってやって、ルアーを底から持ち上げてやる感覚です!

おそらくルアーは50cm近く持ち上がってると思います・・・

ロッドを小刻みに振ってルアーを動かすバンプはここまではあがりませんよね・・・

普通にしゃくる感じなのでぜんぜん難しくありません。



投げて・・・  

着底まで待つ・・・

ラインがたるむ・・・

すぐにフリップ・・・

すかさず余分なラインを巻き取ります(リールは1回転程度)

また着底まで待つ・・・

この繰り返しです!


このときラインをよーく見ていると、「ピーン ピーン」って動く時があります!

ここでうまく合わせられれば、見事ヒット! ですが・・・

ほんとに小さい動きなので、ほとんど無理・・・


しかし、次のフリップのところで魚が掛かってくれるのです!

ラインの変化も、ロッドのアタリもありません!

全て魚から自動フッキングです!


おそらくフリップを入れた瞬間に食いに行くんだと思います・・・


ただ、コレも有効なのは最初のフリップから2,3回目のフリップまでです・・・


あとはだんだんと近づいてきますので、その時はステイをして待ってると・・・


掛かってくれます!(笑)


この組み合わせで結構釣れました!


なので、今日はいつものアッパースタイルの釣りはほとんどやってません・・・


ケイムラってほんとに凄く釣れるんですね!


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



7時ちょっと前の明るさです!

この明るさでは、巻きをやってもまだまだアタリはないのですが・・・(私の場合です)

今日は、始まっちゃいました!


いつものバックスでガンガン来ます!

それは、リールを巻いていて、ハンドルから指がはずれてしまうほどのアタリです!

いい感じでこのアタリを楽しみ・・・


しめくくりは、初の試み! ドーナの投入です!

コレは、さんちんさんろんぐさんに教えていただいたルアー・・・

夕暮れ時の優秀なルアーだそうです!


早速1投目からヒット!

バックス同様アタリがあります。

ただ今回は2.0gを使いましたが、ちょっと大きいせいか?食い込みが悪いかなぁ?

なんて思っちゃいました・・・ (でもしっかり釣れました)


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



やはり釣り人が少ないとプレッシャーも少ないのでしょうか・・・

土日の釣りよりははるかに釣れちゃいます!

悩みところは一切ありませんでした!


今日はあまりにもケイムラで釣れるので写真も少なめ・・・

釣果は、3時間で59匹・・・


また、こんな釣りがしたいなぁ・・・!


7時20分頃釣りを終了し・・・

そのあとは、奥さんに新しいレストハウス(旧れいん房)の中を見せてもらいました。

いい感じで改装が進んでます。 テーブル、椅子 全部手作りです!

最初のお披露目は、ドットコム戦でしょうか?


ひとつ 地元の方が作った人形が置いてありました!


金曜日のイブニングはケイムラデー!!!



上手ですねぇ・・・

ルアーはバベルに似てます・・・

さしづめ、縦釣りをしている人でしょうか?

私と、doronさんかな?

=ブンブン=




同じカテゴリー(グリーンパーク不忘)の記事画像
いたぞ 『釣りガール』!!!
釣行報告 2011年釣り始め グリーンパーク不忘!!!
釣行報告 グリーンパーク不忘!!!
グリーンパーク不忘で管釣り!!!
シーバスポイントの下見・・・ そして不忘さんへ!!!
特命係釣になるの巻!!!
同じカテゴリー(グリーンパーク不忘)の記事
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2011-02-06 11:57)
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2011-02-01 22:27)
 いたぞ 『釣りガール』!!! (2011-01-30 16:52)
 グリーンパーク不忘さんまでの道中は!!! (2011-01-29 23:39)
 釣行報告 2011年釣り始め グリーンパーク不忘!!! (2011-01-22 23:59)
 釣行報告 グリーンパーク不忘!!! (2010-11-27 16:27)
この記事へのコメント
おはようございます。

休日なのに仕事しているへなちょこです^^;

フリップによるバイトはいわゆるリアクションバイト。
日本語で反射食い(笑)

バス釣りでは当たり前の釣り方ですが、
トラウトにも効く事が分かったのは、
縦釣りをやるようになってからです。

バスではウィードにわざと引っかけて
外れた瞬間にバイトがあります。
縦でも根掛かりが外れた瞬間に食う事がありますよね。

ドーナはナイター専用では無いですよ。
朝はもちろん、1日中効きます。
水を押す力が強いので波動効果が高いんですね。

ありゃ。仕事中にこんな長い書き込みをしてしまった。
まぁ誰もいない1人だけなんで^^;
Posted by さんちん at 2008年06月21日 08:54
いいなぁーいい釣りしてますね!最近は、どうも釣りにいけないので、読んでいると余計、釣りがしたいですね〔寂〕・・・・せめて葉夢カップなには、行きたい!!!
Posted by ワット at 2008年06月21日 11:07
とうとうケイムラバベル大活躍の時が来ましたか(笑)。しまった、この記事を読んだのがサ○スイに別の商品を発注したあとなので、ケイムラバベルは頼んでいなかったのですよね(涙)。サ○スイ、商品は豊富なのですが、お値段も豊富なので、ブンブンさんのレポートをじっくり吟味してからまた発注してみます。。。
Posted by ピロイチ at 2008年06月21日 12:15
金曜日のイブニングですか、
一番いい時に行きましたね。
要するに、ゆっくりバンプですね。
人形、竿の持ち方調整すれば、似てますね。
Posted by doron at 2008年06月21日 13:34
こんばんは。

3時間で60匹はすごいです!
ケイムラが爆発したようですね。
巻きのルアーでもケイムラが欲しいところです(笑)

明日はドットコムがありますね。
もしかして参加されるのですか?

このドットコム限定で売られているオレンジ金の
ドーナやバックスはお勧めですよ!
放流魚にすごく効きます。
高萩の時はこのオレンジ金のルアーをつけている人が
すごく多かったですね。
Posted by ろんぐ at 2008年06月22日 00:06
さんちんさん こんばんわ

休出お疲れ様です。

>フリップによるバイトはいわゆるリアクションバイト。
>日本語で反射食い(笑)

なるほど、リアクションバイトですね!
思わず飛びついちゃう事ですね!
でも、しっかり口に掛かっているんで食べに来るんですよね・・・
それだけやる気があるんだったら、フォールでも食って来い!って感じです。

>ドーナはナイター専用では無いですよ。
>朝はもちろん、1日中効きます。
>水を押す力が強いので波動効果が高いんですね。

これまたありがとうございます。
今度はドーナの縛りをやってみましょう。
ドーナることか?(寒)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月22日 02:16
ワットさん こんばんわ

久しぶり楽しい釣りでした!
今時は、やっぱり涼しい時にやるのがいいですね!

葉夢カップは絶対来てくださいよ!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月22日 02:17
ピロイチさん こんばんわ

やっとケイムラの威力を知りました!
って言うか?
他にも試せばこんな効果になったのでしょうか?
今時はケイムラ1個で通してしまったので・・・

>ブンブンさんのレポートをじっくり吟味してからまた発注してみます。。。

あまりあてにしないで下さいね(笑)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月22日 02:20
doronさん こんばんわ

>金曜日のイブニングですか、
>一番いい時に行きましたね。

そうみたいですね!
ほんと天国でした!

>要するに、ゆっくりバンプですね。

コレは逆です!
ピィッって感じですばやくです!

>人形、竿の持ち方調整すれば、似てますね。

そうですね!
今度写真渡して作ってもらいましょう!
右の人はラインが動いているんでアタリが来ています(笑)
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月22日 02:24
ろんぐさん こんばんわ

>3時間で60匹はすごいです!
>ケイムラが爆発したようですね。
>巻きのルアーでもケイムラが欲しいところです(笑)

コレはたまたまでしょう・・・
ケイムラ初の爆発・・・ ほんとだったんですね!
塗料が発売されたんでぜひ塗ってみてはどうでしょう・・・

>明日はドットコムがありますね。
>もしかして参加されるのですか?

残念ですが明日は参加できません・・・
どうせへたれ巻き師ですからね(笑)

>このドットコム限定で売られているオレンジ金の
>ドーナやバックスはお勧めですよ!
>放流魚にすごく効きます。

私もオレ金持ってますがあまり釣れた経験はありません・・・
ついつい赤金を使っちゃいます・・・
今度じっくり試してみますね!
Posted by ブンブンブンブン at 2008年06月22日 02:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金曜日のイブニングはケイムラデー!!!
    コメント(10)